【XAMPP】MySQL エラーが発生しました[-1]を解消する

備忘録。

XAMPPをインストールしたときに、MySQLがエラー[-1]で起動しないことがあります。

ググってみると、

以前にMySQL(XAMPP)をインストールしたことがあると、アンインストールに失敗していてサービスにmysqlが残っていることがあり、その状態のままXAMPPを新たにインストールすると、インストーラは同じ名前でサービスをインストールしようとするため、うまくインストールできてない。

ということが起こりえる、とか。

XAMPPをアンインストールした状態で
マイコンピュータ右クリック→管理→サービス で
mysql が残っていればビンゴ。

対処としてはXAMPPをインストールする前に sc.exe で mysql サービスを削除すればOK(少なくともうちではこれで解消。)
c:\sc.exe delete mysql
上記コマンドでサービスから消せます。

キレイになった状態でもう一度インストールし直せばとりあえず動いた。

4 thoughts on “【XAMPP】MySQL エラーが発生しました[-1]を解消する”

  1. こんにちは。同様のエラーが出て、色々探しているうちに
    こちらのサイトを参照して解決できました。
    レジストリが残っていたのでMySQLがインストールできなかったのですね。
    sc.exeコマンドもとても参考になりました。ありがとうございます。

  2. こんにちは、メモ書き程度でしたが、お力になれてよかったです(^^
    開発環境構築中にハマるとすごくテンション下がりますよね…、

    僕もこのトラブルではどこかのブログに助けられました。

    初めて技術系で役に立てたようでうれしいです。
    ブログもまた頻度上げていきたいと思います、また見に来てください!

  3. 同様のエラーが出たので試したところCMD内で
    [SC] OpenService FAILED 5:

    アクセスが拒否されました。

    とでます。これでできると思っていたのに。しくしく。

  4. こんにちは、あややみゃうさん。

    OpenService FAILED 5
    は、そのserviceをいじる権限がないというメッセージだとおもいます。

    cmdを管理者権限を持つユーザで出来ないでしょうか?

    このコメントをもしご覧になったらやってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。